2024年春JR各社ダイヤ改正で思った限界旅行プラン

いよいよ来月16日JR各社でダイヤ改正が実施されます。

注目は北陸新幹線敦賀延伸開業やE8系導入開始、常磐線ワンマン運転区間拡大など

話題は尽きないですが、今回は茨城北部から北陸方面への限界旅行プランを

立ててみました。と言ってもあまりにも限界旅行過ぎると体に疲労が溜まります。

なので挟みに新幹線を入れて疲労を少なくする事にしましたが、結局短距離新幹線乗っても在来線と接続が悪いor所要時間が伸びて良くないという事で

ある程度新幹線に乗って早めに目的地着く方法を編み出しました。

限界旅行プランその1

高萩→福井方面

高萩           4:52発

↓ (水戸線直通 小山行)

小山           7:26着

                  8:09発

↓ (両毛線 高崎行)

高崎           9:52着

           10:23発

↓   (信越線  横川行)

横川         10:57着

横川駅     12:05発(日によってはめがねバスが11:05に発着)

↓ (JRバス関東 軽井沢駅行)

軽井沢駅 12:39着

軽井沢     13:00発

↓ (しなの鉄道 長野行)

長野      14:30着

                14:51発

↓ (新幹線はくたか号 敦賀行)

糸魚川  15:26着

        15:40発

↓ (えちごトキめき鉄道 泊行)

泊    16:09着  ※注意 乗車券だけだと三セク各区間分割して買う必要がある

     16:20発

↓ (あいの風とやま鉄道 富山行)

富山   17:07着

        17:16発

↓ (IRいしかわ鉄道直通 金沢行)

金沢   18:18着

                18:30発

↓ (ハピライン線直通 福井行)

福井   19:49着

 

運賃計算

高萩→横川       4070円
横川駅→軽井沢駅                 520円
軽井沢→長野                      1680円
長野→糸魚川      1660円(自由席3630円※繁忙期)
糸魚川→富山         1740円
富山→金沢       1290円
金沢→福井       1660円

合計

16250円

これは青春18きっぷ普通列車乗り継げば良くね?

と思いましたが、肝心なのは長野→糸魚川間で、長野から普通列車乗り継ぐと結果的に金沢・福井方面
には着きますが、到着時間が最悪22:00位なってしまうので、少しでも早く着きたいならば途中で
新幹線を選択肢に入れた方が良いです。ただ更にケチろうとして上越妙高や飯山で降りると
あまり接続が良くありません、ですので糸魚川か最悪富山まで新幹線で移動しましょう(個人的に)

以上今日の雑記でした。