16日から使えなくなる東海道・敦賀廻りの限界旅行

今月の16日から使えなくなるルートとは

  1. JR東で云う普通グリーン車同一方向で1000円でどこまでも行ける制度
  2. JR東海で云う名古屋・米原乗り継ぎ割引の撤廃
  3. JR西で云う北陸新幹線敦賀開業による特急の廃止、新幹線への誘導
という事は...

上記の通りこの3点盛り込んだ"やや限界"ルートを紹介します。

高萩 6:03発

(上野東京ライン 品川行)

品川 9:31着(11番線着)

        9:48発(12番線発)

(東海道線 熱海行)

熱海 11:28着(2番線着)

        11:37発(3番線発)

(東海道線 静岡行)

三島 11:50着(2番線着)    

   11:55発(5番線発)

(新幹線 こだま719号 新大阪行)

名古屋 13:37着(17番線着)

            13:48発(4番線発)

(北陸線直通 しらさぎ9号金沢行)

金沢 16:50着

 

運賃内訳

普通乗車券 高萩→金沢                 11000円
普通グリーン券 高萩→熱海            1000円
こだま号 三島→名古屋   (自由席    3400円)
しらさぎ号 名古屋→金沢 (自由席   1210円)

合計                                     16610円

ケチってケチって安くなるように計算したけど

大体普通に行ってもホント数百円差だからこのルート

はどっちにしろ赤字

乗り鉄するには面白いかも

どういうカラクリかというと高萩→熱海を1000円で乗るという事は

今後出来なくなる(グリーン料金の見直しで100km以上でも割高になる)

後は北陸新幹線の件があって名古屋・米原での乗り継ぎ割引廃止

北陸線敦賀以北は三セク化で特急が敦賀止まりになるという事

あと数十日でこのルートは使えなくなるのでもう遅いが

今のうちにということで

では